page top

藤原印刷からのお知らせ

トップページ » お知らせ » 2019年11月 » プリパ第1弾、開催しました

プリパ第1弾、開催しました

2019/11/11

11月9日(土)は、以前からお知らせをしていたワークショップ、プリパの第1弾を開催!

ロゴ(png).pngのサムネール画像

今回のテーマは「お子さんの写真を使ってオリジナルカレンダーをつくろう!」。
カメラでお子さんの写真を撮るのが趣味、というなかよしママさん2名がお子さんたちと一緒に参加してくれました。

★IMG_8435.JPG

スタッフがサポートしながら、お2人とも初体験のInDesignをつかってレイアウトをしていきます。表紙のタイトルやフォントに悩んだり、使う写真の配置にこだわるママたちの表情、かっこいい。

IMG_8498.JPG
★IMG_8493.JPG
★IMG_8496.JPG

その間、お子さんたちはというと、大きな紙を敷いたお絵描きコーナーでスタッフのおじさんたちと大盛り上がり。スタッフ自身も子持ちとあって子どもの心を掴むのがとんでもなくうまいんです。笑

★IMG‗8468.JPG
★IMG_8508.JPG

レイアウトが終わると、いよいよ印刷機で出力。出てくるときにはもうカレンダーの形になっているんですよー!お子さんたちもこの時ばかりは印刷機の前でスタンバイ。この瞬間が一番盛り上がるんですよね。

★IMG_8526.JPG
IMG_8528.JPG

出てきたら、仕上げに断裁機で余分なところを切り落とすのですが、スタッフがお手本を見せると、意外にもこの瞬間もめちゃくちゃ盛り上がってました!笑

★IMG_8535.JPG
★IMG_8545.JPG

最後に、飾る用の穴をあけて、完成〜!

IMG_8546.JPG

最初から最後まですべて体験してもらって、素敵な写真と愛情たっぷりのカレンダーが出来上がりました。3冊あるので、ジジババにもプレゼントするんだとか(^^)

こりゃあジジババ、絶対喜ぶ!何年も飾り続けてくれそうだよね!なんて話しつつ。
今日お子さんたちが夢中でお絵描きをしていたでっかい紙も10枚プレゼント。

はじめてのワークショップでしたが、ママも子どもたちも、とっても楽しく過ごしていただけたようで、スタッフみんな一安心なのでした。
ものづくりの面白さを感じてもらう場、もっともっとつくっていきたいっ!

ということで第2弾も、またテーマとつくるものを変えて開催予定です。
決まり次第お知らせしますので、ぜひご期待くださいませ!

お知らせ

新着情報

アーカイブ

お電話でのお問い合わせは本社・0263-33-5092、東京支店・03-3291-0191

お問い合わせフォーム・資料請求はこちら

Japan Color認証

キフ印刷

このページの先頭へ